• HOME
  • ニュース
  • 「ルミステージサンバリアGT」で社会貢献活動

ニュース

CSR

「ルミステージサンバリアGT」で社会貢献活動

2016年09月09日

「子どもたち」「地域社会(公共)」「環境」をキーワードとした「2016年度社会貢献活動」の一環として、大阪府箕面市にある「外院公園」を『ルミステージサンバリアGT』で塗装しました。

外院公園

紫外線に強い・・・だけじゃない! 太陽熱酸化チタン劣化にも強い高性能フッ素樹脂塗料

『ルミステージサンバリアGT』は耐候性の非常に高いルミフロン(フッ素樹脂)を使用した太陽熱高反射率塗料です。
太陽熱を効率よく反射して表面温度の上昇を抑制するため、夏場の室内空調負荷を低減するという「省エネ性」をもった塗料です。

年々厳しさを増す夏の太陽、公園の遊具は想像以上に熱を帯びており、公園で遊ぶ子供たちが心配です。
今回の社会貢献塗装工事で採用された『ルミステージサンバリアGT』は、塗装表面の温度上昇を抑制するので、遊具が熱くならず公園で遊ぶ子供たちが遊具をつかんでも安心です。

また、『ルミステージサンバリアGT』は、特殊環境対応型高耐候フッ素樹脂塗料です。
1983年から発売され、数々の著名建築物に採用されてきた「ボンフロン」、戸建用塗替え塗料として改良した「ルミステージ」に、酸化チタンによる劣化を抑制する特殊顔料を配合することで、「高温、多湿、沿岸部」など厳しい環境でもフッ素樹脂塗料の性能を維持し、被塗装物をしっかり保護します。

紫外線や雨風で劣化していた公園の遊具たちも新築時の輝きを取り戻しました。

入り口 塗装の前後

ルミステージサンバリアGTにより、お子様の成長をずっと見守る公園に生まれ変わりました。錆びついていた入り口も、きれいに塗り分けられています。

すべり台 塗装の前後

すべり台も遮熱効果で触れても熱くありません。これでお子様も安心してすべり台で遊べます。

ブランコ 塗装の前後

老朽化により錆びついていたブランコも、ルミステージサンバリアGTにより新品同様に輝いています。

AGCコーテックでは、今後も社会貢献活動をあらゆる地域で行ってまいります。


・『サンバリア シリーズ』の詳細はこちら >>>


【工事概要】

所在地大阪府箕面市外院2-4-4カズアソシエート
施工店株式会社カズ アソシエート(旭硝子認定施工店)
下地素材鉄部
塗装工法ルミステージGT太陽熱高反射率HBM-30SR工法